2014年4月1日火曜日

de

図面ソフトの説明書に「十進表記(Decimal)」という言葉をみつけました。
それで「10年」という意味の「Decade」を思い出し、
「de」が10を表してるのに気が付いた。聞いたことあったかもしれないけど…
「de」で10!で思い出すのが「デシリットル(decilitre)」。

日常に全く登場しない単位ですが、wikipediaを見たら
さらに日常で見たことのない漢字の単位が。


  • 竏 - キロリットル (kL)
  • 竡 - ヘクトリットル (hL)
  • 竍 - デカリットル (daL)
  • 竕 - デシリットル (dL)
  • 竰 - センチリットル (cL)
  • 竓 - ミリリットル (mL)
  • - マイクロリットル (µL)
  • ちなみに、「立米」は「りゅうべい」と読み、立方メートルのことである。
    (wikipedia 「リットル」の項より引用)

    なじみがあるのは最後の「立米(m3)」だけだけれど、
    リットル絡みで作られた漢字は国字つまり日本オリジナル。
    何だかかわいいなあ。
    と、deから離れた結論でありました。

    0 件のコメント:

    コメントを投稿