2013年12月6日金曜日

うれしい倍返し

 まわりは畑なので、種が飛んでくるのか、
社屋の周りに突然野菜が芽を出すことがあります。
見たことのない菜っ葉が幾つか伸びてきたので、
イチゴ苗を下さったおとなりの畑の方に正しい名前を尋ねに行きました。
「うーん、何かの菜っ葉だね。 」
「ちょっと食べてみたら辛かったんです、からし菜かしら?」
「…あ、じゃうちで植えるからそこに置いてって」
と言われ、「えっ?」と思ったのですが、
もう一度繰り返して言われたので、嫌とは言えず、
素直に置いてすごすごと戻りました。

えー、名前教えてくださいって言ったのに?
からし菜かも…って言ったら目の色変わった~…
「置いてって」はないよなー…

とグチをひとり心に湧き起こしていたのですが、
「まあイチゴの苗を頂いたのは私の方が先だし、
からし菜はまだ残ってるし…
嫌な気持ちを頑張って手放せたら、別のかたちになって何倍にもなって還ってくるよ、きっと!」と思うことにしました。

数十分後、お隣の奥様が、手籠いっぱいのみかんを持って来てくださいました♪
出せば入る。 物も心も感謝で送ればうれしい形で還ってくるのですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿