2013年11月22日金曜日

農産部秋蒔き

会社の近所で菜園をしている方々が懇意にしてくださいます。
 
母と同年代のTさんは、スタッフのみならず
職人さんの名前まで憶えて親しみを持ってくださって、
菜園の修繕に工事で出た残材を使ったりするお返しだったり、
たくさんできたから、と野菜をおすそ分けしてくれます。
 
イチゴももとはといえばTさんが反対側のお隣さんに声をかけてくださり、
いらない苗をいただけて、Tさんの畑のいい土と肥料も分けてくださって
収穫を上げることができたのです。


「少しでも地面があれば芽が出るんだから。
 自分で作れば楽しいし、助かるでしょ♪」
 ホントにそうでした。この夏は職人さんからいただいたのと合わせてモロヘイヤがたくさん収穫できて、買えば猛暑で高値だった青物を毎日食卓に上げられました。
 
 今回はほうれんそう、小松菜、かぶの種と、さやえんどうの間引きをいただいたので、土作りを少しして植え付けました。
冬~春の収穫を楽しみにします。
 
10月上旬に植えたブロッコリーと白菜の苗がこんなに大きくなりました。
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿