2013年10月24日木曜日

イチゴ棚再び

 
昨年北隣の畑の方が要らない苗をくださったのですが、
その方も会社の西隣の方から分けていただいたそう。
北隣の方が「来年もやる?やるならいいのをもらいに行こう!」と
ご本人が承諾をする前に私を連れていき、
「ここのはもらっていいんだよね?来年もやるっていうから。」
と自分事のように言ってくださり、
ちょっと気難しそうな西隣さんは「なぬ?」という顔をしましたが、
今までも受粉にアドバイスをしてくれたりしていて、
結果いい苗をいくつも分けてくださり、
植え方や甘みを増す秘密!も
「内緒だけどね!がはははは!」と笑いながら教えてくださいました。
 
子供のころから職人だった父親について
よく現場に遊びに行っていたおかげで、
私は半分男の性質なのかもしれません。
職場で、地域で、畑(というほどじゃないけど)で、
と男性方にお世話になることが多いですが、
男性なりのこだわりやユニークさ、ちょっぴりかわいさもあって、
勉強になるし笑いがあって楽しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿