2012年1月19日木曜日

どんど焼き2

先週は自宅の地区でどんど焼きに参加しました。

装飾用に小さなまゆだまが飾られて、
各世帯がいただけるのはテニスボールくらい大きいものです。
本来はそれぞれお正月飾りとして
家で作って飾ったものを持ち寄っていたそうで、
この日もお家で作られたものを持ってきている方もいました。

まゆだまはもともとお蚕さんのまゆをかたどって楕円だったそうです。
まゆが身近で大切だったのかがわかりますね。

お正月のお飾りだけでなく、
書き初めをくべると空に舞い上がり、
高く飛ぶほど筆が上達するといわれ、
この日も冬空に高く舞い上がっていました。
まゆだまのおだんごを炙って、
いただいた後の又木は家の門口に飾っておくと厄よけになるそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿