2011年12月31日土曜日

今年の造形教室X'mas

12月23日祝日に
善行のさんわーくかぐやさんで、
今年も湘南台造形教室X'masが開催されました。
今年のおたのしみメニューは
お手製スモークあれこれと、
五平餅、大釜炊きのミネストローネスープ。
←地面においてあるダンボール箱が
燻製箱なのです! 
とても簡易ですが、結構いい感じに仕上がります。
釜炊き、炭火焼…手間はかかりますが、
本当においしい。手間をかけた分だけ
味わいが変わってくるのでしょうね。


高学年の子供たちは
五平餅を差す竹を割くところからやりました。

母は五平餅の甘味噌を任され、
2人のお母さんと味見しながらようやく作ったところ、
「おいしい、おいしい!」と
何度も唸って食べている子もいて、
嬉しかったです。
味噌も焼くと格段の香ばしさですね!

作って食べる楽しさも丸ごと楽しいX’mas会です。

0 件のコメント:

コメントを投稿