2011年6月3日金曜日

緑大作戦

先日の雨の前に、会社の道路沿いのブロックの天端に
セダムと蔦葉海蘭(つたばうんらん)を植え込みました。
少しのスペースでも繁殖します。
数日前にブロックの内側の敷地内には、
去年よく咲いたひまわりの種を植えました。
さらに今朝はブロックの足元にあった
雑草と土をきれいにして、
セダムを植え付けました。

セダムさんは砂利の上でもわずかな土に根を伸ばし、
黄色い花をつける、
ささやかながら頼もしい多肉植物。
和名はマンネングサ。


左の小さいのがセダム
右の紫の花が蔦葉海蘭


シンプルな生き方は
万年も子孫を増やしていく見本かもしれません。

人類が勝手にこしらえたコンクリートやアスファルトが、
機能を果たしながら緑の力を借りて、
美しく調和していくことを夢みています。

道行く人にひとときの安らぎが提供できたら嬉しいです。



0 件のコメント:

コメントを投稿